ざっくりパプアニューギニア

虫好きと旅好きをこじらせた、ざっくりしたOLのざっくりしたひとり旅日記。パプアニューギニアへは2006,2007,2009,2014年の計4回訪問。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PNG#05『アンジ村のマリ』

村の前では、ベットナットが私が迎えてくれた。ベットナットは私のニューギニアの父である。いつ到着するか分からない私を、家族と交代しながら朝から待っていてくれたようだ。 「Mari-」というベットナットの叫び声を合図に、村の奥から見慣れた村人達が続…

PNG#04『キムとG』

揉みくちゃの状態から、私をひっぱりだしてくれたのは、クムルロッジのキム。 クムルは現地の言葉で極楽鳥を意味する言葉。その名の通り、ロッジの周りには沢山の種類の極楽鳥がいるため、クムルロッジは研究者やバードウォッチャーには人気のロッジらしい。…

PNG#03『黒い洗礼』

マウントハーゲンはPNGで3番目に大きな町。 その名の通り山岳地帯である。3番目といっても空港はチェックインカウンターしかなく待合室もない。空港と書かれてなければ、素通りするレベル。 もちろんターンテーブルなどもないので、荷物は荷台から直接自分で…

PNG#02『挨拶にムダなし』

国際線はびっくりするほど厳しいのに、国内線に関しては、 いつも手荷物検査はないに等しいレベル。 現地の人達にとってナイフは必需品。 ちょっと前までは、ナイフであろうがナタであろうが、もちこみOKだったらしいとか…… いつも誰もが武器?を携帯して…

PNG#01『日本からPNGへ』

パプアニューギニア(PNG)の首都はポートモレスビー。 残念ながら直行便は成田からしかない。 関空からは色々ルートはあるが 良く使うのはケアンズ経由のカンタス航空。 私は仕事の関係上、長期休暇は 閑散期にとることが多い。 そのせいもあるだろうが、い…

PNG#00

「妖怪に会いたい!」それが私がパプアニューギニアを訪れた最初の理由だ。 ニューギニア島の東側一帯がパプアニューギニアという国。オーストラリアの北にある大きな島である。 第二次世界大戦で拠点となったラバウルがある地だ。パプアニューギニアになじ…